よくあるご質問

全国仲人育成協会によく寄せられるご質問の一覧です。
お問い合わせの前にご確認ください。

『結婚カウンセラー資格認定講座』を受講するにあたって

Q1 『結婚カウンセラー』というのはどのような仕事をするのでしょうか?
A.  『結婚カウンセラー』は、結婚したいと思っている男女を結びつけるということが基本的なお仕事です。
出会いの方法としては、ご本人がご自分で希望するお相手を選ぶ方法と、結婚カウンセラーが間に入ってご本人の希望や適性などを判断してふさわしいと思うお相手を紹介する方法がございます。
また、お二人が交際に至った際には、いろいろな面からアドバイスして、時には叱ったり、背中を押したりしながら婚約まで導くのが結婚カウンセラーのお仕事です。
Q2 『結婚カウンセラー資格認定講座』では何を学ぶのでしょうか?
A.  現在の日本の結婚事情を把握していただいた上で、まず、「特定商取引法」や「消費者契約法」「個人情報保護法」などの結婚相談に関わる法律の基礎を学んでいただきます。
その後、仕事をするにあたって必要な、集客方法、営業手法、コミュニケーションスキル、ビジネスマナー、お見合いの進め方、交際中のアドバイスの仕方を習得していただきます。
また、パソコンで多くの会員様の中からお相手を選ぶためにはインターネットの基礎的なスキルも必要ですので、パソコン関連の操作方法など様々な内容を理解していただきます。
Q3 『結婚カウンセラー資格認定講座』の期間はどのくらいですか?
A.  1ヶ月間です。
Q4 『結婚カウンセラー資格認定講座』の受講費用はどのくらいでしょうか?
A.  受講料は50,000円(税抜)(テキスト代込) になります。
Q5 『結婚カウンセラー資格認定講座』を受講したいのですが年齢制限はありますか?
A.  20歳以上であればどなたでも受講していただけます。未婚・既婚も問いません。
Q6 『結婚カウンセラー資格認定講座』ではどのような資格が取得できますか?
A.  受講後、結婚カウンセラー資格認定試験に合格すると『結婚カウンセラー資格認定証』を授与いたします。
Q7 『結婚カウンセラー資格認定講座』を受講すると何かメリットはありますか?
A.  講座で習得された仲人ビジネスでの集客方法、営業手法、ビジネスマナーなどは他の事業にも通じるものがありますので、結婚カウンセラー資格認定講座の内容を習得することで、いろいろなことに応用できるという利点があります。

『結婚カウンセラー資格認定講座』受講終了後について

Q1 『結婚カウンセラー資格認定講座』を終了後、『結婚カウンセラー』として仕事をしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?
A.  結婚カウンセラー資格認定講座を修了された方には加盟金をお支払いただくことで、全国結婚相談所連盟へ加盟することができます。
連盟加盟後は、全国結婚相談所連盟に登録されている会員様の情報を閲覧することができます。全国の会員様の中から、あなたの所属会員様にお見合いを勧めることが可能となります。
Q2 『結婚カウンセラー』として仕事をする場合、サポート等はあるのでしょうか?
A.  サポートとしては加盟相談室同士のコミュニケーションや親睦を図るため、定期的に各地域で定例会を開催しております。この定例会は、事務局からの提案や業界の最新情報、各相談室の体験談、集客の成功事例などを共有し合う場として大変有意義な集まりとなっております。
また、集客力を向上させるためのホームページ作成支援なども行っております。
Q3 『結婚カウンセラー』は全国に何人くらいいるのでしょうか?
A.  現在結婚カウンセラーは関東を中心に東北から九州地方まで全国に180人余りおります。(2013年6月現在)
ページの先頭へ